top of page

中国支部 理事長

    香畠 譲

 中国支部は、昨年11月4日(土)に広島県立総合体育館において、第40回マーチングバンド中国大会を行いました。これまで、中国支部大会はマーチングバンド全国大会予選として開催してまいりましたが、今大会から新たに「マーチングステージ全国大会」支部代表選考会としての位置付けも与えました。

 支部代表として選出した団体4団体の中から2団体が、一般の部及び高等学校の部において、金賞を受賞いたしました。一般の部における大学生の目覚ましい活躍に触発された高校生たちのさらなる躍進を期待します。

 また、マーチングステージ全国大会への選考会へは、5団体がエントリーし、高等学校3団体を支部代表として選出しました。全国大会では2団体が、フェスティバル部門で講評者特別賞、コンテスト部門で金賞を受賞し、高校生たちの持つエネルギーを実感させてくれました。

 2019年度からの働き方改革の流れに加え、2020年からのコロナ禍、部活動のガイドライン、夏季の異常な高温と学校部活動を取り巻く環境は激変しています。止まることのない少子化も影響しています。マーチングや吹奏楽の部員数はどんどん減少し、大きなフロアでマーチングしたくても、部員が少なく取り組みにくい現状に対応でき、また、多様な表現方法にも対応できるマーチングの発表機会として設定された「マーチングステージ全国大会」に、ぜひとも多くの団体がチャレンジしていただきたいと思います。

 今年度の支部の活動は、10月26日(土)の第41回マーチングバンド 中国大会を最大の目標としております。年末のマーチングバンド全国大会予選として、さらには、1月のカラーガード・マーチングパーカッション全国大会、2月のマーチングステージ全国大会を目指す団体の予選として位置付け、支部内の全てのマーチングバンドメンバーの目標とできるような大会として準備を進めてまいります。

bottom of page